統計図表をつくろう

「知育」 > blog > 統計図表をつくろう

統計図表をつくろう

工作自由研究は統計図表をつくろう。
子供が就学生の頃には、毎年統計図表を作成し、賞をいただいたこともあります。
統計図表をつくるにはデーターをとらなければなりません。
椅子や机、小物を作る工作も自習研究ですが、統計図表を使っていろいろ調べ図表にするのも自由研究になります。
良く行く動物園の体重を教えていただき、グループをつくって図表をつくっていくことやえさの量などとからめても楽しいです。
工作も統計図表も楽しんでできることがいいですね。
持ちなれないかなづちを使って、小さな小物入れを作る。
いつも机における大事なものをいれる小物入れ、生涯大事にしますね。
粘土でつくるペンたてもいいですよ。
娘が小学1年生のときにつくったペンたてが28歳になろうとしている今も残っています。
顔がつくられていますが、表情が豊で、ペンたてなのに帽子の蓋があり、しっぽにリボンの形ができていて、いろもきれいで、すごいって思うほどかわいくできています。
こういう工作はいいですね。
統計図表も手づくりで、立体的に工作もしたことがあります。
はみ出した絵の具も、不揃いの字もとても愛着のある手づくり感がでていいものです。
楽しんでできるものがいいですね。


タグ :

スポンサーリンク

関連記事

  1. ストロー工作
  2. 手作りおもちゃ工作
  3. 簡単にバスの工作が出来る!
  4. 磁石を使った簡単な工作
  5. 折り紙でくす玉作り
  6. 統計図表をつくろう
  7. 手作りロウソク

コメントする